人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また来てね! by 民宿ヘッセルビー

また来てね! by 民宿ヘッセルビー_c0131118_3262058.jpg

またまた久しぶりの更新となりました。この間、スウェーデンは秋に突入し、日中気温が15度前後と肌寒くなりました。アパートのセントラルヒーティングもまだ入らないので、中途半端に寒く、家の中では長袖ジャージで過ごしております。

さて、8月16日~21日はここ民宿ヘッセルビーは姉家族を迎えて賑やかな時間が流れました。張り切って迎えた初日、2日目は小雨が降るお天気で、湖水もグレー、空もグレーでがっかり。でも3日目からお天気が持ち直してホッとしました。やはり、森と湖の美しいコントラストは太陽の光がないとだめですからね。5泊6日という、クルドチームからは考えられない短い滞在期間をどうやって楽しんでもらおうかとかなり悩みましたが、あまり動きすぎて疲れないように、ポイントを絞って観光し、後はクルドと日本の国際交流、自然と触れ合う時間を盛り込んで見ました。

姉にとっては今回のスウェーデン行きが初めての海外旅行となり、全く別世界に舞い降りたことに痛く感動してくれたようで、迎えた方も案内し甲斐がありました。妹がどんな家に住んで、どんな職場で働き、どんな景色を見ながら暮らしているかをしっかり見てもらったので、安心してもらえたんじゃないかなと思います。普段、仕事で忙しい義兄さんも久々にゆっくりと流れる時間を満喫してもらえたように思います。

姪っ子たちはIKEAやH&Mめぐりを楽しみにしていたようですが、実際一番楽しかったのはカリムの家族と交流できたことみたいです。ナーリンとアルヴィンは姪っ子たちと団子になって遊び、まるでいとこ同士のご対面みたいで微笑ましかったです。クルドチームは常々、日本人が習慣としてハグしないのはとっても残念だと言っていたので、今回ハグ文化を広めてやろうと、事前にクルドチームに「姉家族が来たら遠慮せず思いっきりハグしてやってください」と頼んでおりました。ご対面の際には、クルドの皆さん待ってましたとばかりにしっかりハグしてくれて、私は横で爆笑。でも、姉達も「しっかりハグしてもらって歓待の気持ちがすごく伝わった」と喜んでくれていました。やっぱりスキンシップは大事ですね。

また来てね! by 民宿ヘッセルビー_c0131118_3341028.jpg


カリムの妹家族はものすごいご馳走でもてなしてくれました。手前はスウェーデン料理ということでサーモンのグリル。私はIKEAのレストランで食べた肉団子がスウェーデン料理です。と紹介していたので、ちゃんとしたサーモンも紹介できて助かりました。真ん中はご飯とチキン、ヨーグルトなどが材料の料理。表面がカリカリしていて、中はふわっとほんのり甘く大変美味でした。そして奥はぶどうの葉で肉、米、野菜を包んで煮込んだドルマという料理。これは中近東一帯で食される人気料理でもあります。スウェーデンにいながらクルドの文化にも触れてもらえて、カリムのこともより身近に感じてもらえたんじゃないかなーと思います。

また来てね! by 民宿ヘッセルビー_c0131118_335767.jpg

ティーンエイジャーの姪っ子二人は今時の言葉遣いで、おばちゃんのボキャブラリーとズレっぱなし。「そういう時はそうはいわんやろー」「親に向かってその言い方はないやろー」と注意する伯母。ウザかったかな?
また来てね! by 民宿ヘッセルビー_c0131118_3353153.jpg

姪っ子のゆみちゃん、まりちゃんとカリムが再会するのは9年ぶりのことでした。(ギリシャ料理レストラン、「キプロス」にてハイチーズ!)
また来てね! by 民宿ヘッセルビー_c0131118_3361442.jpg

これは1999年お正月に撮影した写真。カリム37歳、初めて日本に来たときの写真。ゆみちゃん5歳、まりちゃん3歳。「カリムしゃーん」て呼んでたの覚えてるかな?
また来てね! by 民宿ヘッセルビー_c0131118_336413.jpg


今年も、たくさんのお客さんとともに夏が去っていきました。自分達が忘れてしまっているような、スウェーデンの魅力を、毎年来訪してくれる家族や友達のリアクションによって再認識させてもらっています。普段は遠く離れていても、こうして数日一緒に過ごすだけで、共通の思い出が増えて、後でまたいろいろ語り合えるのはいいですね。

それにしても、姉家族には長旅&強行スケジュール、お疲れ様でした。と伝えたいです。今度はもっとゆっくりしたスケジュールで遊びに来てね!
Commented by tomomi at 2008-09-07 11:45 x
民宿ヘッセルビー、接待お疲れ様でした。楽しい時間を過ごせたようで何よりです。スウェーデンにいながらクルド文化も体験できるなんて、おもしろい体験だったと思います。

お姉さんと少し似てるねぇ~。そしてカリムさん、当時37歳とは思えない貫禄ぶり(笑)。ふふ。
Commented by tsumugu-img at 2008-09-09 03:59
tomomiさん、コメントありがとう。短い滞在でしたが一緒に観光したり散歩したり、楽しい夏休みのイベントとなりました。日本にいたらスウェーデン人ともクルド人ともなかなか会えないからね。私の姪っ子は「カリムさん、しぐさとかがカワイイ」だって。可愛い子たちに、カワイイと言われて本人はかなり嬉しそうにしてました。

姉と私は他人様が見ると似てるみたいね。口の開き具合とか、しゃべり方とかね。性格は多少違うけど、両方おしゃべりというパートナーには少々迷惑な特性の持ち主です。

カリムが一番貫禄あったのはね、26歳ごろだよ。今度、民宿ヘッセルビーにお越しの際に秘密のアルバムをお見せいたします。ふふふ
Commented by Ayumj at 2008-09-13 04:26 x
きゃー。
お姉さん家族見逃したから残念!!!って言ってましたが、、ここで見れました。ひひ。
それにしてもなんかほっこりしちゃいました。
短い間でしたが、沢山楽しめたでしょうか?
しかし料理がすごい!!!あのサフランと卵、ヨーグルト?のご飯おいしいですよね!ドルマもアメリカで食べてましたよ。
友子さんカリムさんも お姉さんたちに、素敵な思い出になった事でしょう。
しかし、本当、ゲストが来るとスウェーデンのよさを再確認できますね!
ええこっちゃ!
Commented by tsumugu-img at 2008-09-14 00:05
これが高知名産「いもけんぴ」をお土産に持ってきてくれた姉家族です。ほんとに強行スケジュールだったけど、極暑の日本から涼しいスウェーデンに移動して、いつもと全く違う環境を楽しんでくれたようです。義兄さんは3時間森の中を散歩した後に、家で昼間からビールを飲んだときが最高に幸せそうでした。笑 

あのご飯、いやあとにかくホクホクしてて、ほんのり甘くて美味しかったです。クルド料理は絶対、日本人の味覚にあうと思うな。今度クフタ(肉団子トマトソース煮)作りますから、お楽しみにね。
Commented by ゆん at 2008-09-19 22:54 x
えー!お姉さん、初めての海外だったの!?妹は、西へ東へと世界を駆け巡っていたのにね。お父様も英語の先生で、海外志向の強いご家族なんだと思ってました。多分、姪っ子ちゃん達も初めての海外よね。10代前半にこのように素敵な体験をしたら、病みつきになってしまうんじゃないかしら?旅行ではなく、短期間でも”生活”できるというのは、幸せなことだし、後々まで思い出に残るよね。
Commented by tsumugu-img at 2008-09-20 04:09
そうなんですよ、ジプシーのような妹とは対照的に姉は鎖国時代の侍みたいに日本から出ていませんでした。その代わり、感動も大きかったと思います。姪っ子のお姉ちゃんの方は去年オーストラリアに学校の研修で行って来たそうで、海外デビューする歳も若くなってますねえ。私がアメリカに思い切って留学できたのは、ジョン万次郎が縁で土佐清水市がアメリカのフェアヘブンという町と姉妹都市提携をした時に初の渡米を果たした父が強く勧めてくれたおかげですねえ。ホームステイをあちこちでさせてもらったなあ。日本でも私は各地にいる親戚の家に2週間~1ヶ月居候してお世話になりっぱなしの人間なので、今やっとお客さんを迎えられる立場になって、ささやかなお返しをしているという感じがします。スウェーデンにいつまでいるのか分かりませんが、私がいる間にゆん様も遊びに来てね。
Commented by Kei at 2008-09-25 19:39 x
料理の多彩さと、姪っ子さんの9年間の成長振りに、目を楽しませていただきました。お姉さん(ご一家)孝行ができて、よかったですね。親しい人たちと料理を囲めば、おいしさも楽しさも2倍・3倍になりますよね。
Commented by tsumugu-img at 2008-09-27 06:30
カリムの親戚はとにかくご馳走で客をもてなす文化を大事にしてますね。ただ、もてなしたら、お返しもしなきゃという気持ちも強いので、会いたい気持ちと義務感との狭間で結構揺れます。みんな仕事を持って忙しいし、集まる=ご馳走作る というサイクルはお互いしんどいので、ちょっとずつ、手抜き料理で済ませようよという傾向にはありますけどね。政治活動をしていたカリムの兄妹たちはキャンプ生活中に大所帯の料理を交代で作るという経験もあるので、料理には男性たちも積極的に参加しますよ。日本に行ったら女性センターで表彰されるよね、僕達、といつも冗談を言ってます。
Commented by serendip_love at 2008-09-27 20:47
Yukoさんから聞いた、高校のときのお姉さんとの生活のお話を思い出します。本当に仲の良いお姉さんがいて、そして今でも良い関係をつづけているYukoさん、本当にうらやましいです。この滞在は、お姉さんのご家族と、そしてYukoさんとカリムさんにとっても楽しいものだったのでしょうね。お料理がまた豪華!キッチンの雰囲気も本当にすてきです。
Commented by tsumugu-img at 2008-09-28 17:49
そうですね。高校時代の3年間があったからこそ、絆が深まったような気がします。まあでもケンカも山ほどしてるんですけどね。かなり激しいやつを。苦笑 でも、そんなこんなも含めての、仲良しSistersです。
by tsumugu-img | 2008-09-04 04:30 | 家族 | Comments(10)

2004年にスウェーデンに移住。イギリス留学中に出会ったクルド人とストックホルムで暮らしています。ブログの内容はスウェーデンのことに限らず、クルド人家族のこと、スウェーデンから見た日本などいろいろです。苦労して行き着いた今の職業は看護師。日々の生活の中で感じることを自由気ままに発信しています。


by tsumugu-img