人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 あけましておめでとうございます。

2017年 あけましておめでとうございます。_c0131118_07403799.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
ストックホルムは雪のない、穏やかな年明けでしたが、3日から大雪となり、先週は通勤の道のりがいっそう長く感じられました。
さて、年末にもがき苦しんで書いていた書評ですが、大晦日の夕方になんとか提出することができました。
締め切りギリギリまでかかってしまう段取りの悪さ、25年前に卒業論文を書いた頃と全く変わっていない。。。
それでも、仕事をしながら、まったく分野の違うことを、休暇を犠牲にしてまでもやり遂げた事実に、小さな達成感を感じております。
開放感の方が圧倒的に大きいですけどね。

今回、慣れないことを引き受けて、苦しんで、こういうことは二度としないぞと思いながらも、ひとつ嬉しかったことは、老眼が進んでしょぼしょぼしがちになった私の目でも、気合を入れて、集中して、時折、タオルで目を温めたり冷やしたりすれば、学術書でもなんでも読めるということを確認できたことかな。

それにしても、12月は書評で始まり、書評に終わったのと、クリスマスも仕事をしていたので、なんとも季節感のない日々を送りました。
年越しそばも間に合わず、おせち料理の準備も何もなく。
近所で賑やかに始まった花火が唯一の年越しのイベントでした。

ことごとく、何もせずに迎えた新年ですが、知人からの一足早い挨拶状を見て、今年は自分が年女であることに気がつき、のけぞってしまいました。
自分の年を忘れたわけではないのでのけぞるのはおかしいのですが、なんとなく、50歳間近!という強烈な圧力を感じてしまったのであります。笑

そんな、揺れ動く年頃の私ではありますが、今年はいろいろやりたいことがあります。
1)農園での野菜作りをがんばる。
2)新しい仕事を探す。
3)車の運転の上達をめざす。
4)トレーニング、ヨガを続けて健康維持。
5)長期的な計画を立てて、時間を大事に使う。

他にもいろいろありますが、実際に実行できるようにがんばりたいものです。

みなさんはどんな一年を描いていますか?
2017年がみなさんにとって、幸せな時間いっぱいの一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by Cindra at 2017-01-22 20:04 x
久々にこちらに遊びに来ました。
去年は本当に本当にお世話になりました。
今年も年女つながりで、よろしくお願いいたします。
Commented by tsumugu-img at 2017-01-24 06:05
Cindraさん、遊びにきてくれてありがとう。昨年秋から再開して細々とブログを続けています。

こちらこそ、いつもお世話になっています。今年もいろんなことを共有できればうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
by tsumugu-img | 2017-01-10 08:11 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

2004年にスウェーデンに移住。イギリス留学中に出会ったクルド人とストックホルムで暮らしています。ブログの内容はスウェーデンのことに限らず、クルド人家族のこと、スウェーデンから見た日本などいろいろです。苦労して行き着いた今の職業は看護師。日々の生活の中で感じることを自由気ままに発信しています。


by tsumugu-img