人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたい心遣い

今年もはや5日間が過ぎました。皆様いかがおすごしでしょうか。
久しぶりにブログを再開したのですが、特に友達に知らせることもしていないので、読んでくださる人がどれくらいいるかはわかりません。が、更新が途切れないように今日もひとつ投稿します。

年末に子供の頃から大変お世話になった叔父が他界しました。
お葬式に参列するために帰国しようと一時は思い立ちましたが、どうしても間に合わず諦めました。

そんな時、カリムーチョの兄妹家族が揃って我が家に挨拶に来てくれました。
しかも、大勢を迎える私が大変な思いをしないようにお鍋いっぱいに煮込み料理を作って来てくれました。

クルドの文化では、遠く離れた親戚、家族を亡くした人がいれば、すぐにそこへ駆けつけるという風習があるそうです。最後のお別れができなかった私にとっては、この集まりが気持ちの整理をするうえで大切な区切りとなり、みんなの温かさに触れてずいぶんと悲しみが和らぎました。

私も叔父の写真集を急いでパソコンで作り、一度しか面識のなかった皆にいろんな写真を見てもらいながら、叔父のことを話すことができました。

ここで集まってくれた皆の写真を、お葬式に集まった日本のいとこ達にも送り、クルド人家族の温かい心遣いに感激してくれました。

他界した叔父も、きっとこの様子を見てくれただろうなと思っています。

あたたかい家族に恵まれて、私は幸せ者だと実感する出来事でした。

ありがたい心遣い_c0131118_7595720.jpg

by tsumugu-img | 2015-01-05 08:02 | クルドな人々 | Comments(0)

2004年にスウェーデンに移住。イギリス留学中に出会ったクルド人とストックホルムで暮らしています。ブログの内容はスウェーデンのことに限らず、クルド人家族のこと、スウェーデンから見た日本などいろいろです。苦労して行き着いた今の職業は看護師。日々の生活の中で感じることを自由気ままに発信しています。


by tsumugu-img