人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます_c0131118_852921.jpg


新しい年が明けました。

2015年1月1日 スウェーデン時間の午前1時。
外ではまだ打ち上げ花火の音が時々聞こえてきます。

今年はどんな年になるでしょうか。

昨年の自分を振り返ると、3月以降ブログを全く更新せず、空白の年となってしまいました。

なぜか、どうしても更新する気力が湧きませんでした。

今まで普通にできていたことが億劫になる。そういうことが多い1年でした。

年齢的なことなのか、それとも、仕事で体力を消耗してしまったのか。

理由はわかりませんが、ナマケモノの年となってしまいました。

今年は時間を大切に使おうと思います。

ああ、今日は充実した一日だったと思える日を増やしたいと思います。

このブログも更新が途絶えないように、アンテナを研ぎ澄まして発信できる情報を集めたいものです。

今年もマイペースなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-01-03 01:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsumugu-img at 2015-01-03 05:28
ケポスさん、初めまして。コメントありがとうございます。そうですか、私も通ったErsta Sköndal högskolaに入学が決まったのですね。おめでとうございます!スウェーデン語は私も苦労しました。看護学校での3年間でだいぶ鍛えられたと思います。私は同級生とランチやフィーカをするときが、一番辛かったです。学校で習ってないスラングや表現のオンパレード。先生のスウェーデン語はずっと分かりやすかったですね。あとは仕事を始めてからの方がスウェーデン語が格段に上達したと思います。現場でどんどん言葉を覚えるので、あまり焦る必要はないと思いますよ。教科書等についてはメールにてお返事しますね。春からの勉強、頑張ってくださいね!
Commented by 葉山ヨーコ at 2015-07-08 18:00 x
tsumuguさん、はじめまして。わたしはイギリスで看護大学に通っている者です。わたしもゆくゆくは日本で看護師の資格をとって、定年退職後もできるまで訪問看護をしたいなと思っています。日本の看護師資格試験におすすめの看護関連の参考書や問題集などありましたらまた教えてください。
Commented by tsumugu-img at 2015-09-29 05:55
ヨーコさん、なんと7月にコメントいただいていたのに、今頃のお返事になって申し訳ありません。ここ最近、ブログの更新はおろか、自分のブログを確認することも怠っておりまして、大変しつれいしました。ブログを読んでくださってありがとうございます。

イギリスで看護大学に通われているとのこと。興味深々です。医療現場は大変な職場ではありますが、やりがいも大いに感じています。看護学校での残りの過程、がんばってください。

日本の看護師資格試験についてお問い合わせがありましたが、残念ながら、私自身は日本の国家試験を受けたこともなく、本屋さんで目に飛び込んでくる広告程度の情報しかありません。厚生労働省の国家試験を受けるための手続きに関するホームページを読んだだけで、ちょっと尻込みしてしまいました。準備すべき書類があまりにも多いのと、自分が書類を直接持ち込まないといけない(郵送不可)という条件に唖然。外国で勉強したものには国家試験を受けるなといっているような印象です。いつか、この条件が緩和されることがあれば受験も考えてみたいなと思うのですけどね。厚生労働省のリンクはこちらです。http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/jukenshikaku.html
by tsumugu-img | 2015-01-01 09:22 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

2004年にスウェーデンに移住。イギリス留学中に出会ったクルド人とストックホルムで暮らしています。ブログの内容はスウェーデンのことに限らず、クルド人家族のこと、スウェーデンから見た日本などいろいろです。苦労して行き着いた今の職業は看護師。日々の生活の中で感じることを自由気ままに発信しています。


by tsumugu-img