人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりの押し花

一年ぶりの押し花_c0131118_19292117.jpg

6月中旬から看護師として働き始めた私ですが、せっかくのスウェーデンの夏を仕事だけで終わらせたくないという気持ちもあって、85%で働いています。なので、ぽこっと3連休があったりして、友達とお茶を飲んだり、バルコニーで家庭菜園を始めたりと、今までやりたかったあれやこれやを少しずつ実現しています。

さて、昨年帰国したときに、押し花講師をしている伯母に指導を受けたことを以前このブログでも紹介しましたが、今回1年ぶりに去年押しておいた花を使ってチャレンジしてみました。いかがでしょうか。現在、伯母にも写真を送って採点待ち。

自己評価としては、初めての自力作品にしてはまあまあかな。と思っておりますが、台紙の色が白すぎたかな、もっとカーブのついた茎やつるがあると雰囲気がでるのになあという印象です。
作品をつくりながら、欲しい花のサイズとか形なども考えるようになるのでしょう。とりあえず時間を見つけたらまたチャレンジしてみます。

こちらは先生の作品。
スウェーデンで押した花もふんだんに使ってプレゼントしてくれた額です。
美しいカーブ、絶妙な色彩の組み合わせ。さすがこの道20年以上の達人です。
一年ぶりの押し花_c0131118_1944758.jpg

こちらは白樺の風景画のような作品。一番のお気に入りです。
一年ぶりの押し花_c0131118_19442839.jpg


作品は花の色、サイズ、構図はもちろん、背景を装飾する部品とか額でもずいぶん印象が違ってきますね。初心者はまずは花を集めて、押して、構図を考えて、基礎的な作業に馴れることから始めなくては。仕事も趣味も、ビギナー道まっしぐら、です。笑
Commented by fu-chan at 2013-01-21 09:10 x
初めまして、私も趣味で押し花習ってます。
初めての自力作品とありますがバランスが絶妙で感心してしましいました。私の初期の作品は赤っ恥でしたよ!
35年くらい前の冬にスエーデンに旅行したことあります。
とっても寒い記憶ありました。
寒さに負けず頑張ってください。
Commented by tsumugu-img at 2013-01-22 02:24
fu-chanさま、お初のコメントをいただきありがとうございます。押し花を趣味とされている方からお褒めいただいて、光栄です。
押し花は花を探すところから始まって、押して乾かして、構図を考えて、素材となる花を選んで。。。となかなか奥が深いですよね。寒くなってからはちっとも押していませんが、夏に押した花が残っているので、またぼちぼち始めようと思います。

35年前のスウェーデン。1970年代ですね。一番スウェーデンが輝いていた時期なんだろうなと勝手に想像しております。現在は氷点下10度前後をうろうろしていて、そろそろ湖も凍りそうですが、家の中は暖かいので助かります。fu-chanさんもどうぞお体に気をつけて。またお時間があればこのブログを覗きに来てくださいね。
by tsumugu-img | 2012-07-09 19:49 | 草花たち | Comments(2)

2004年にスウェーデンに移住。イギリス留学中に出会ったクルド人とストックホルムで暮らしています。ブログの内容はスウェーデンのことに限らず、クルド人家族のこと、スウェーデンから見た日本などいろいろです。苦労して行き着いた今の職業は看護師。日々の生活の中で感じることを自由気ままに発信しています。


by tsumugu-img